2010年1月28日木曜日

横浜からこんにちわ

弟の家から久しぶりにつながることが出来ました。お元気ですか?横浜の今年の冬は私の予想していた以上暖かいので、感激。日本ではスカンジナビアのデザインが流行なんですね。

本屋さんに行っても、洋裁の材料やさんを見ても、欲しいものばかりなので困ってしまいますが、まずは母の手持ちの毛糸の整理を手伝い、またまた、少し(少しですよ!)もらって帰ることにしました。また、早速細いブクレを取り寄せたり、まだ毛糸やさんには足を踏み入れていないのですが、そろそろ毛糸は別途郵送してしまおうかなんて思っています。

今日はこれから本屋さん。手芸、洋裁コーナーをじっくり見た後、、姪に「いやいやえん」を買ってあげるつもりです。

ちなみに先週末三浦海岸から日の出の写真を取りました。うちに帰ったらお見せします。

2010年1月14日木曜日

二年越のお約束

Refinery Art Space のギャラリーで作品を売りたいと話が出て以来二年、やっと約束のものをお届けしました。どうしてもほかのギャラーと違った作風のものを扱ってもらいたかったので、こんなに時間がかかってしまいました。

2009年12月25日金曜日

クリスマスおめでとうございます

真夏のネルソンではベリーの最盛期で、昨日お昼に帰ってきた主人と一緒にラズベリーとボイズンベリーを積んできました。サクランボはお隣ブレナムの産物です。

Have a lovely, warm, merry Christmas, everyone!

2009年11月14日土曜日

桜のブランケット

数年前の2月に冬の大嫌いな母から春を思わせる何かを作ってと頼まれました。喜び勇んで最上級の手織用のメリノを扱っている糸屋さんからピンクのブークレを1キロも買ったら、見本とは大違いでがっかり。淡いピンク、はっきりしたピンクが白い中にポワッ、ボワッと浮いて、少し黄緑が入っている糸を期待していたら、雨雲のような青いグレーがかなり入っていたので、大きなコーンをそのまま何年も放っていたままでした。結局頼まれた「早春の何か」は忘れてしまったんだと思います。

でも来年早々日本の冬に帰るのに備え、母にお土産に大きめな膝掛けを作ることにしました。経糸にも多少ブークレを入れ厚みを持たせ、グレーの量が全体に対して少なくなるように、緑、黄緑、白、ピンクを経糸に入れています。

18EPI程度で杉綾ですが、ダブル織りで多少幅の広い物を織ります。

余談ですが。。。

今日久しぶりに、昔流行った皮の小さな小さなバックパックを使ったのですが、家に帰ってきて鍵だの財布だのを取り出していたら、なんと封筒に入った現金10,000円を発見してしまいました。一緒に入っていた銀行の振込用紙を見ると、どうやら2006年1月に手持ちの日本円をすべてNZドルに換えて銀行に入れようとしたところ、土壇場で気が変わって端数の金額だけ口座に入れ、残りを次の帰国用にとっておいたようです。ちょっと宝くじが当たったような気分です。

2009年10月12日月曜日

男っぽ過ぎるかしら

1年以上前にお願いされた、小さい男の子のブランケットに取り掛かるところです。もう1歳半なので、柔らかいものより、どこに持って行いってもどんなに汚れても構わない感じのものがいいと思ったのですが、少し色が男っぽ過ぎる気もします。緯糸は薄いグレーのほうのメリノを使います。

2009年5月26日火曜日

2009年5月6日水曜日

飽きてしまいました

細かさはいいのですが、どうも色目が好みではなかったのでとことん飽きてきたのですが、今日3本目にようやく取り掛かりました。早く終わらせて2009 SSVE 仮想展覧会のスカーフに取り掛かりたいです。今日までに11枚参加作品を受け付けました。皆さんもいかがですか?