2010年4月5日月曜日

突然ですが。。。

アイロンをしていて、白のTシャツが数枚かなりくたびれているのが気になり、ふと思いついて絞りの練習をすることにしました。

私は染めはほとんどしたことがなく、急に毛糸用の染料についてお勉強するのが面倒くさかったので、Dylonの簡単染めをしたのですが、紺のところがまだらになってしまって大変残念です。

実は染料そをゆすいでいる時点ではもっと良い線を行っていると思ったのですが、最終段階の、洗剤とお湯で洗濯をする段で、お湯がたまって洗剤を溶かしてからシャツを入れたらいいのに、通常の洗濯物同様、シャツを洗濯機に入れてからお湯を出し、洗剤を加えたので、もしかすると不均等に染料を落としてしまったのかもしれません。

染料はまだあったので、もう一度染め直すこともできたのですが、絞りの柄が速く見たかったので、ちょっと惨めな結果になってしまいました。でも古ぼけた白いTシャツまだ3枚残っています。

手袋買い換えて再挑戦します。

5 件のコメント:

  1. 初めまして
    ギャラリーを何度か拝見させていただいてます(FACEBOOKのほうでも)、大好きなネルソンにこんな素晴らしい日本人アーティストがいるとはビックリしました。ぜひ次回立ち寄らせていただきたいと思います。実は旦那様?の写真のファンで、恵さんの事を知りました。お二方とも素晴らしい!! 私は去年1ヶ月ほどMapuaの方にいました、今年も9月からNZ放浪へ行きます。これからも素晴らしい作品を創ってくださいね

    返信削除
  2. What a beautiful design on the t-shirt. I wished I could understand the process you used. I hope you read english. I found your blog through TAFA site. Your photos are very good. I had a nice time visiting your blog. Keep on bloging!

    返信削除
  3. Martha, I posted several posts about my dye experiments this year (mostly in the latter half of 2010) on my main English blog, Unravelling, (link on the right) but I didn't put a keyword so you might have to scroll down by month to find them.

    返信削除
  4. After I posted I realized that you have it in English :) !!
    I had so many windows open I got confused. I will look for it.
    Thanks for sharing!

    返信削除

コメント大好きです。ありがとうございます。