2008年1月17日木曜日

だらけてます

Nelsonに熱波が来ていて、毎日猛暑が続いています。なんて申し上げると、さぞかしすごいだろうとお思いでしょうが、実は二週間ほど26度くらい、今日は28度くらいになるだけなんです。ただ、例年朝晩は14度くらいに落ちるのですが、今年はそんなに涼しくならないので、なんとなく蒸し風呂に入ったままの気がしているんです。湿気だって日本の夏と比べたらぜんぜん低いのですが、慣れと老化のせいで、脳味噌が溶け出しそうです。

それで今年に入って何をしていたか、申し上げると…

昨日、仕事のお年賀終わらせました。私はクリスマスカードもお年賀も間に合わなかったり出さなかったりで有名なのですが、去年は織り関係のニュースが多かったので、是非出そうと思っていました。それが大変遅ればせながら昨日完了。尚、個人のご挨拶は割愛、情けない話です。

織の仕事は会社に行くのと違って、常に頭の中でデザインだの色だのについて考えていて、私にとっては年中無休です。少し見方を変えるため、ミシンを引っ張り出して簡単な洋裁(遊びの域ですが)をしています。実は、織の糸の収納を効率よくするために、貯まった生地を使ってしまおうというのが最大の目的ですが、自分のために好きな物を作ることはここ数年しなかったので、楽しいばかりで、粗もあまり気になりません。Nelsonではスーパーマーケットの袋が近々有料になるかもしれないので、その準備もかねてです。

マーク・ロスコのドキュメンタリーを繰り返し繰り返し見ています。ロスコは長年大嫌いな画家だったのですが、BBCのサイモン・シャマ氏のシリーズを見てからもっとよく知りたいと思うようになり、今年のカレンダーもロスコのにしました。

BBCのシリーズにつぃてはこちらをご覧ください。ロスコのエピソードはYouTubeで、第一部第二部第三部第四部第五部、 そして第六部です。

それで本職はというと、明日2度目で最後のマーケットがあるので、その後本格開始なんて思っているのですが、近々痛い目に会うこと確実。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大好きです。ありがとうございます。